あとりえ絵日記

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ポニーを描く

夏休み、馬の博物館の企画で、馬を描きに行った。
アトリエから根岸森林公園は近い、現地集合も入れて全部で16名。
熱中症になりそうな暑い日だけど、影ふみをしながら行く男子、元気だねぇ~!

なるべく涼しい公園内を通る。

d0322102_1122370.jpg


木陰は涼しくて心地よい風が吹いている。モデルのマロンちゃん、アトリエで写生会を始めた初期のころからいるポニーで御年19歳!かわいくて小さいので子どもだと思っている子もいる。

d0322102_11125035.jpg


おばあちゃんと参加してくれたemaちゃん。
はじめてお馬さんを描いたね!

d0322102_11181259.jpg


真剣に描いています。

d0322102_11243097.jpg

d0322102_11252795.jpg


描き終わったらさっそく遊びます。

d0322102_11255983.jpg
d0322102_11262318.jpg


初参加のkomakiちゃん3枚も描いたよ!
馬が大好きなんだって!

d0322102_11301083.jpg


参加賞をいただいて帰りました。
描いた馬の絵は馬の博物館の休憩室に8月6日から24日まで展示してあります。
観に行ってくださいね!



by yamateatorie | 2014-07-27 11:36 | こどものあとりえ

夏休みあいぞめ教室

あいぞめにチャレンジしませんか?

世界に一つオリジナルTシャツを染めよう!

d0322102_12452383.jpg


すてきでしょ?

d0322102_12502619.jpg


d0322102_12512470.jpg


夏休みあいぞめ教室


8月9日(土)9:00~12:00
参加費:大人1000円・高校生まで500円

白い木綿のTシャツをお持ちください。

YAMATE美術セミナーにて
☎045-681-7712
E-mail  atorie@yamate-art.jp









by yamateatorie | 2014-07-22 13:00

基地完成!

子どもたちが何回もトライしてできなかった基地のベースを作ってやることにした。
広吉先生がんばる。

d0322102_17332824.jpg

基地っぽくなってきた!

d0322102_17341384.jpg

快適ですねェ~

d0322102_17485234.jpg

お絵かきに来た子供たち、さっそく登ってみる。

d0322102_17492023.jpg

満足。。。。

d0322102_17494247.jpg




by yamateatorie | 2014-07-12 17:54 | こどものあとりえ

図鑑を見て描く

男の子は恐竜・爬虫類や魚が大好き。
図鑑を見て詳しく描いています。
3年生のrikuくん、この真剣な顔!

d0322102_14224746.jpg

2年生のてんちゃん。
うろこの表現超リアル!

d0322102_14253329.jpg

6年生のkan君、グラデーションの作り方が上手くなったので表現の幅が広がったね。
コンクールの絵から解放されて好きな絵を描いています。

d0322102_1429999.jpg


元祖「魚博士」2年生のaitoくん。
may図鑑をリュックに入れてバスで通ってきます。
「重いのに、エライね」
いつも感心します。

d0322102_15124778.jpg


たまに泥んこで放心状態の男の子がいます。

d0322102_1518398.jpg


もちろん、庭で目いっぱい遊んで、また続きを描きに来たんです。

d0322102_15215799.jpg

ちゃんと続きを描いたんだ、haruくんもエライね!



by yamateatorie | 2014-07-07 15:23 | こどものあとりえ

映画三昧その3

すっかりジャック・タチに魅了されてしまったので、またまた「ジャック&ベティ」へ出かけました。

本日は
「左側に気をつけろ」 1936年 白黒 14分

農場の作男ロジェはボクシングの公開練習を見物しているうちにリングに引きずり出され対戦する羽目になる。
のちにジャン=リュック・ゴダール監督が「右側に気をつけろ」(86)という作品でオマージュをささげた事でも有名。

d0322102_1820923.jpg

若き日のイケメン、タチがのびのびとにわかボクサーを演じている楽しい作品。


「ぼくの伯父さんの授業」 1967年 カラー 29分

超近代的なビルの一室でユロ氏が黒いスーツのビジネスマンたちに奇妙な授業をする。

d0322102_18443237.jpg

資金切れによる「プレイタイム」撮影中断時にセットと役者をそのまま使って作った短編。


「ぼくの伯父さんの休暇」1953年 白黒 89分

海辺のリゾートホテルで繰り広げられるバカンス客たちと、ユロ氏の巻き起こす騒動をコミカルに描いたもの。

d0322102_18475167.jpg

それぞれの客が乗馬やテニス、ピクニックを楽しんでいるなかで、何故かユロ氏の行動だけが騒動のもとになっていて、騒動に巻き込まれる客たちも特に怒ったりしない。やさしいのだ。


述べ3日、ジャック・タチの9作品を一挙に見て:
文明批評や不戦の思想を声高ではなく盛り込みながらも、人間に対する優しさが全編に描かれていて、ゲラゲラではなくクスッと笑えるエスプリのきいたコメディです。

くれぐれもmay座布団をお忘れなく・・・・

                    FIN




by yamateatorie | 2014-07-04 21:09 | せんせい

横浜市中区にある絵画教室YAMATE美術セミナーの日々です。
by mせんせい
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

画像一覧

YAMATE美術セミナー
横浜市中区西竹之丸82  ☎045-681-7712

ライフログ

最新のコメント

共感していただいてとても..
by yamateatorie at 12:09
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 16:47
真剣に絵を描き、真剣に遊..
by yamateatorie at 10:40
いいね。みんな顔つきがい..
by たなべ at 18:37
う~ん、………とくにコメ..
by ジェイク at 06:14
ぜひご協力を!
by yamateatorie at 08:54
アトリエでは「自画自賛」..
by yamateatorie at 08:00
いい男という点では似てい..
by たなべ at 15:21
似てません。
by yamateatorie at 11:15
かんくん、わたしに似てい..
by Y.T, at 14:19

検索

ファン

ブログジャンル

外部リンク