あとりえ絵日記

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




基地建設中

絵画コンクールに出す絵の下描きが終わったら次々に庭に飛び出す子どもたち。
もちろん基地建設の続き。

d0322102_93735.jpg

「二階をつくろう」

d0322102_938919.jpg

「大満足」

d0322102_9454527.jpg

中にはみんながお絵かきしている真ん中で・・・
「ひみつきちだよ」

d0322102_9542460.jpg

全然秘密になっていないんですけど・・・

d0322102_9551865.jpg

こちらも大満足の基地住人がいました。



by yamateatorie | 2014-04-27 09:58 | こどものあとりえ

何の相談?

kenちゃんとNaoくん、ピカピカの一年生。
Naoくんは古生代の「ダイオウグソクムシ」のいる深海の絵。
Kenちゃんはかいじゅうの絵。

なに相談してるのかな。

d0322102_16252148.jpg

となり通しでなんだか今日は仲良しね。

d0322102_16263862.jpg

そのうちスケッチブックをつなげて絵を描きだした。
おもしろいね。

d0322102_16293518.jpg

お絵かきが終わったら・・・

d0322102_17103744.jpg

今度はみんなで何の相談?



by yamateatorie | 2014-04-24 17:12 | こどものあとりえ

またまた基地?

春になって明るく暖かくなると子どもたちは庭に出たくてウズウズ・・・
座っておとなしく絵を描かせるのが一苦労。
「まだダメ・・・」
「色をちゃんと塗ってから」
「下書きが終わってから」
「来週からコンクールの絵を描くから今日中に終わらせて」
などなど・・・

d0322102_1110318.jpg

終わった順に外へ飛び出してゆく。
チャンバラごっこ、庭に穴を掘ったり、泥んこしたり・・・
今日は何をするのかな。

d0322102_11264632.jpg

夏ミカンの木の下に脚立が・・・

d0322102_11282524.jpg

「だれもさわるな」と張り紙。

d0322102_11302654.jpg

どうやら基地らしい。
来週また続きをやろうと約束して帰って行った。



by yamateatorie | 2014-04-22 11:34 | こどものあとりえ

体験レッスン・水彩画

水彩画の体験レッスンに来た40代の女性。
中学校の美術の時間以来絵を描いたことがないということで、透明水彩絵の具で「椿の花」を描いていただいた。
体験に見える方はほとんど中学や高校の美術の時間以来絵筆を持ったことがない。
中には定年退職してから趣味を持つ方もいるので、「何十年ぶりに絵を描いて楽しかった」と言ってくださる。

d0322102_15101154.jpg


透明水彩絵の具の特徴や筆に水の含ませ方など説明して描いていただく。
まず鉛筆で下描き。
明るいところと暗いところを見極め、色交ぜを楽しんでためし塗りをしながら描き進んでゆく。
約2時間30分くらいで完成。
とても発色がよく透明感のある色彩で素敵な椿の絵ができた。

d0322102_1511547.jpg


水彩画の無料体験レッスン受付中。

 お問い合わせ:YAMATE美術セミナー 
 mail → atorie@yamate-art.jp





by yamateatorie | 2014-04-20 15:27 | おとなのクラス

アトリエ新聞復活!

2005年に初めて「アトリエちび新聞」が発行された。
それまで「アトコミ」(主に青年男女の本格的まんが)と「草信」(大人による旅行記やエッセイなど)があったが子どもが自由に投稿できるものがなかったので、主に子どもを対象とした小さな新聞が作られた。
その後途絶えては復活を繰り返していたが、アトリエ展20周年を期して「アトリエ新聞」としてよみがえったのだ。
拍手!パチパチパチパチ・・・・・・・

一部を紹介します。

d0322102_18365281.jpg


アトリエOGのこたろうさん(右)も投稿してくれた。

d0322102_1839424.jpg


子どもたちも・・・

d0322102_1847785.jpg


中にはわけのわからないものも(笑)

d0322102_18542976.jpg


アトリエ展の会場mapもたのしい・・・・

d0322102_18424564.jpg


次回はアトリエ展のタイトルカードのコメントとアンケートを載せます。

お楽しみに!

これからもキミの投稿待ってるよ!

アトリエ新聞編集部より。



by yamateatorie | 2014-04-17 20:20

アトリエは春爛漫

アトリエ展が終わってゆっくりアトリエの庭を眺めると桜は満開!春真っ盛り!
一本の木に二種類の花が咲く椿や黒い椿、これがなかなか素敵。

d0322102_1103246.jpg

深い赤なので「黒椿」と呼んでいる。

d0322102_111168.jpg

ギャラリーの前の八重椿

d0322102_111431.jpg

d0322102_1122515.jpg

ソメイヨシノが終わった後に咲く八重桜

d0322102_1133869.jpg

d0322102_114411.jpg

若いみどりが美しい

d0322102_1143147.jpg

新緑のアトリエで絵を描きませんか?



by yamateatorie | 2014-04-15 11:13 | アトリエの庭と空

アトリエ大賞!!

アトリエ展の花形はなんといってもアトリエ大賞!!(4月6日)
記念すべきアトリエ展20周年に栄えある栄冠を勝ち得たのは4歳からアトリエに通い今年小学校6年生になったkanくん。
彼は数々のコンクールで賞を取る力量の持ち主。今年の6年生は3人いて、それぞれがすごい能力を持っている。

・・・で、大賞を誰にするか迷った。
作品は甲乙つけがたい。
ムムム・・・悩む。

最終的には年数や受賞歴なども考慮したので誰もが納得の受賞となった。

d0322102_15161325.jpg

向かって左が「ユニセフ世界児童画コンテスト」で入選した作品と賞状のコピー。(全部写っていませんね)
真中がYAMATE美術セミナーの「アトリエ大賞」
右がMOA美術館展南部地区絵画展の入選作品。

受賞ラッシュのkanくん!!すごいぞ。

他に10年間アトリエ展に作品を出品してくれた人に「特別賞」を授与した。

定年退職を前に趣味を持とうと油絵と三味線とダンスを始めたOさん。ちょうど10年目。三味線のほうは手が腱鞘炎になりやめてしまったがダンスと油絵は続いている。
旅行した時の風景などを楽しんで描いておられる。

d0322102_15284960.jpg

素敵な風景。

これも風景だが、水彩画。
yorikoさんも旅先や故郷富士宮近辺の風景を描いている。コツコツ通勤の傍ら絵を楽しんで18年になる。
yorikoさんの描く風景には風や草の匂いがする。透明水彩の良さを生かした画風だ。

d0322102_15341726.jpg


satomiさんはmせんせいあこがれの落ち着いた素敵な`大人の女性’だ。
様々な水の形象(かたち)を描いている。

飛び散る、ほとばしる、ながれる、ゆらぐ、たゆたう・・・
水にこんなにも豊かな表情があることを教えてくれた。

d0322102_15422020.jpg

youheiくんは6歳からアトリエに通い今年20歳になった。
独特の感性を持ち、なんでもyouhei流にデフォルメ、デザインしてしまう。その愛すべき絵は、メモ帳や、マグカップやTシャツなどの製品になり、多くのファンを獲得している。

d0322102_160891.jpg


受賞者のみなさんおめでとう!
そして永年アトリエを支えてくれたことに感謝します。
これからも一緒に歩んでいきましょうね。

d0322102_15562885.jpg



by yamateatorie | 2014-04-13 16:01 | 展覧会

アトリエ展に来てくれた卒業生。

小学校1年生からよく動物の絵を描いていたKちゃん。
獣医さんか動物園の飼育員さんになりたいと言っていた。
中1の時サバンナの動物の絵でユニセフの地球環境世界児童画コンテストで入選したね。
高校受験でアトリエを卒業したけどこの春大学の獣医学科に合格したと報告に来てくれた。
うれしかったよ。
好きなことを貫くってえらいね。
Kちゃんの秘蔵写真!

d0322102_16383020.jpg


4歳からアトリエに通って、中学受験でアトリエを卒業したRyu君。
あまり大きくなっていたのでびっくりした。声変わりして・・・
Youko先生のおひざで絵を描いていた。
「ちぇんちぇ~」と呼ばれたのが懐かしい。

d0322102_16205641.jpg

右から2番目がRyuくん。弟のまーくんと来てくれた。

次はRyuくんの秘蔵写真・・・

d0322102_16342415.jpg

d0322102_1636513.jpg

そしてRyuくんをおひざにのせて指導してくれたyoukoせんせい。
mせんせいの有能なアシスタントだった。
高校生の時、美術大学を受験するためにアトリエに来た。美術大学に進み、国大の大学院でさらに勉強し、中学校の美術の先生になって4年目(?)立派になったなぁ~。
以前連れてきた彼氏と二人で結婚の報告に来てくれたのだ。
うれしい。(^_^.)

お二人のツーショットはいずれ・・・

最後は花の96年組
1996年はOLさんや会社員の人がどっと入ってきた。
その時から今まで続いているのがyorikoさん。
他の人は数年で卒業した。
当時の同級生が前触れもなくそろって顔を出してくれたのだ。
楽しい時を過ごした。

d0322102_17333014.jpg

とっても嬉しい日なのでした!



by yamateatorie | 2014-04-05 15:55 | 展覧会

アトリエ展

アトリエ展がいよいよ始まった。
準備はひーひーいうほど大変だったよ。
でも展示ができると苦労がみんなふっとぶほどすてきなすてきな展覧会だ!!
\(^o^)/ばんざ~い!
子どもののびのびした絵や工作。
中・高生のエネルギーに満ちた作品。
そして大人の素晴らしい作品。
どれも個性あふれるオリジナルの世界を表現したものだ。
自画自賛と言わば言え。
いくらほめてもまだ褒めたい充実の展覧会なのです。

アトリエ展宣伝部隊出動!
d0322102_11543454.jpg

お客さんも楽しんでいます。
d0322102_11565766.jpg

元気な子どもの絵
d0322102_11573763.jpg

和凧の絵
d0322102_11591579.jpg

アトリエ大賞
d0322102_120391.jpg

アトリエOBの同窓会
d0322102_1264565.jpg


続きはHPに近々UPします。



by yamateatorie | 2014-04-04 11:43 | 展覧会

横浜市中区にある絵画教室YAMATE美術セミナーの日々です。
by mせんせい
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

画像一覧

YAMATE美術セミナー
横浜市中区西竹之丸82  ☎045-681-7712

ライフログ

最新のコメント

共感していただいてとても..
by yamateatorie at 12:09
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 16:47
真剣に絵を描き、真剣に遊..
by yamateatorie at 10:40
いいね。みんな顔つきがい..
by たなべ at 18:37
う~ん、………とくにコメ..
by ジェイク at 06:14
ぜひご協力を!
by yamateatorie at 08:54
アトリエでは「自画自賛」..
by yamateatorie at 08:00
いい男という点では似てい..
by たなべ at 15:21
似てません。
by yamateatorie at 11:15
かんくん、わたしに似てい..
by Y.T, at 14:19

検索

ファン

ブログジャンル

外部リンク