あとりえ絵日記

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




作品展示の日

昨日片づけが終わっているとはいえ、梱包したままの作品や額のない作品の額を倉庫から探してつけたり、マットを入れたり、ぎりぎりに出来上がった子どもの絵を台紙に貼ったり、凧の絵に竹ひごをつけたりと、きりなく細かい作業がある。
展示のため朝早くから張り切って来ているOさんにも早く仕事をさせてあげないと・・・

d0322102_141341.jpg

子どもの絵は並べる順番、レイアウトが難しい。

d0322102_1423087.jpg

お昼はみんなでおにぎりやパンを食べた。

d0322102_1455358.jpg


凧を梁にかける人、棚を移動する人、展示の順番を決める人、くぎを打つ人・・・

d0322102_1435789.jpg

自宅で「子どものアトリエカレンダー」を印刷し、新幹線で駆けつけ、アトリエのカッターでひたすらカットする人。

d0322102_1411732.jpg

これもみんなの喜ぶ顔が見たいから。
思い出に残る素敵な展覧会にしたいから。

みなさんお手伝いほんとにありがとう。



by yamateatorie | 2014-03-31 14:13 | 展覧会

Rちゃんお別れ会

Rちゃんが仙台に引っ越すのでお別れ会をした。
この日のために駆けつけてくれた卒業生のAちゃんはこの春中学3年生。
一緒に3年間「アトリエ劇場」で劇をやったのが楽しい思い出だ。
毎回Aちゃんが脚本を書き、Rちゃんがナレーターをした。
1年生の時は字がすらすらと読めなくてつっかえながらのナレーションはとってもかわいかったよ。
工作の得意なRちゃん、発想が豊かで素敵な絵を描く。去年はコンクールで入選したね。
仙台でも大好きな工作や絵があるから楽しい学校生活ができると思うよ。
3年後中学生になったRちゃんに会えるのをみんな楽しみにしているよ。

アトリエの仲間より。

d0322102_12029.jpg

メッセージカードはAちゃんから。

d0322102_122067.jpg

ブーケはkouちゃんから。
「将来結婚するの」とヤジが飛んだ(笑)

d0322102_1241287.jpg

みんなでRちゃんを囲んで最後のおやつを食べた。

d0322102_1283067.jpg




by yamateatorie | 2014-03-27 12:09 | こどものあとりえ

もうすぐアトリエ展

今日までに仕上げないと!
和凧の絵をがんばるTちゃん。

d0322102_1044259.jpg

Rちゃんは宇宙の絵を仕上げています。
仙台に引っ越してしまうので来週はRちゃんのお別れ会だよ。
4年後横浜に戻ってきたらまたアトリエに来るんだって!
そのころは中学生だ、うれしいね。
その時まで先生も元気でがんばらないと。

d0322102_1051374.jpg

窓辺で静かに絵を描く5年生のSちゃんとYちゃん。

d0322102_10581314.jpg

笑ってないで早く描こうよ!
実に楽しそうなんですが、間に合うかな~

d0322102_10585981.jpg

やるときゃやる!
本気を出せばすごいんです。

d0322102_113976.jpg

本気モードになってきた教室なのでした。



by yamateatorie | 2014-03-20 11:10 | こどものあとりえ

秘密基地だいすき!

子どもって昔から基地が大好き。もっと自然の中だったら大きな木の上や空き地に作りたいところだけど。
アトリエの中でもゲームや武器を作っていると思ったらいつのまにか段ボールが増えて基地になっていた。
「おいおい、ここをどこだと思ってんの、教室なんだけど・・・」

d0322102_16421556.jpg

ガラクタにしか見えない人は創造力の欠如なんていいません。おとなにはごみの山にしか見えないかもしれないけれど、子供の頭の中にすごい要塞が見えているんです。基地の中で広がる空想の世界。可能ならもっと広いスペースを自由に使わせてあげたいと思う。

d0322102_16434539.jpg


庭の基地。

d0322102_1752191.jpg


シンプルな基地でもたのしい。

d0322102_17472191.jpg


大胆な基地。

d0322102_18135496.jpg

アトリエの庭から飛び出しておとなりさんの裏庭の死角に基地を作ったときは撤去が大変だった。
お願いだからご近所に迷惑をかけないでね。
mせんせいより。



by yamateatorie | 2014-03-16 18:24 | こどものあとりえ

春ですね~♪

梅の枝にミカンやリンゴを刺しておくといろんな鳥がやってきます。
メジロ

d0322102_146153.jpg

ヒヨドリ

d0322102_1472691.jpg

ヒヨドリがリンゴを食べているのを見ているツグミ
下の枝のリンゴがあいているのに・・・

d0322102_14175837.jpg

のんびり見ていたらふたつともムクドリに盗られてしまった。
気の弱いツグミくん・・・

d0322102_14195062.jpg

みんなの攻防を見て見ぬふり?のキジバト
フキノトウが頭を出し始めた庭を散策中・・・

d0322102_14252895.jpg



by yamateatorie | 2014-03-05 14:27 | アトリエの庭と空

横浜市中区にある絵画教室YAMATE美術セミナーの日々です。
by mせんせい
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

画像一覧

YAMATE美術セミナー
横浜市中区西竹之丸82  ☎045-681-7712

ライフログ

最新のコメント

共感していただいてとても..
by yamateatorie at 12:09
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 16:47
真剣に絵を描き、真剣に遊..
by yamateatorie at 10:40
いいね。みんな顔つきがい..
by たなべ at 18:37
う~ん、………とくにコメ..
by ジェイク at 06:14
ぜひご協力を!
by yamateatorie at 08:54
アトリエでは「自画自賛」..
by yamateatorie at 08:00
いい男という点では似てい..
by たなべ at 15:21
似てません。
by yamateatorie at 11:15
かんくん、わたしに似てい..
by Y.T, at 14:19

検索

ファン

ブログジャンル

外部リンク