あとりえ絵日記

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ダイオウイカのタコ

3才のCちゃん、最近セロテープにはまっている。
工作材料が入っている箱から次々と紙皿を出して、セロテープで貼り始めた。

d0322102_10295153.jpg

ラップの芯、ヨーグルトのカップ、凧糸、うす紙、コルク、みんなセロテープでつなげた。

d0322102_10351625.jpg

だんだん大きくなるね。
平面図はこんな感じ。

d0322102_10382348.jpg

今度はお散歩させるんだって!

d0322102_10391918.jpg


「Cちゃん、これなあに」

「ダイオウイカのタコ!」



by yamateatorie | 2014-02-20 10:24 | こどものあとりえ

雪合戦

先週の土曜日は大雪でお休みした子供たち、昨日降った雪が今日は止んで絶好の雪合戦日和。
庭に出たくてうずうずしながら絵を描いた。
「ちゃんと描いたら遊んでいいからね」
描き終わった順に庭に飛出して行く。

KくんRくんのお母さん。
「いい、わかってるよね、帰りは電車だからね、着替えはないからね」
「わかった」

こうなることを想定して雪遊び用の着替えを持ってくるお母さんもいる。

d0322102_11555770.jpg

d0322102_11281885.jpg

d0322102_11324222.jpg

d0322102_11491271.jpg

濡れた靴や手袋をストーブで乾かすのが大変・・・
遊び終わって憑き物が落ちたようなさっぱりしたこどもたちの顔を見ると
「たくさん遊んで育てよ」といつも思うのでした。



by yamateatorie | 2014-02-15 18:21 | こどものあとりえ

先生を怒らせないで

おこっているわけじゃないけど何回名前を読んだら座って描いてくれるのか・・・
10回以上名前を呼んでも座ってくれないと、先生だってキレる。(ーー゛)
それを見ていたYちゃんが柱に張った紙には・・・

d0322102_10423075.jpg

せんせいをおこらせた人
1 なおくん
2 なおくん
3 なおくん
4 なおくん
5 なおくん
6 なおくん
7 なおくん

みんなへ
なるべくせんせいを
おこらせないで
とくになおくん

・・・と書いてあった。

お迎えに来たお母さんもそのポスターを見て、
「ほかでもそうなんです」(-_-;)
mせんせいフォロー
「絵はなんとか仕上げましたから」
そう、絵はクワガタを元気よく描いた。元気な子は元気な絵を描く。

当のなおくんケロッとした顔でにこーッ
憎めないんですよねー。

d0322102_11452829.jpg




by yamateatorie | 2014-02-15 15:34 | こどものあとりえ

自由な発想

Yちゃんはいつも自由な発想ですてきな絵を描く。
今日は富士山と鳥を描いた。
富士山は噴火し、鳥は今飛び立とうとしているようだ。
そして、「お花あるかな」というので一緒にアトリエの庭に行ってみた。
Yちゃんは雪の上に落ちた赤い椿の花を拾い集めて「何で貼ろうかな」と言ってボンドで貼り始めた。
つぼみも貼ったのででこぼこの絵になったけどとってもきれい!
空に夕焼けの色を塗った。

d0322102_9113287.jpg


スケッチブックを閉じて、棚にしまったけど花びらがはみ出していた。
花たちはスケッチブックの中で一週間の眠りにつく。
おやすみ・・・・・



by yamateatorie | 2014-02-13 20:05 | こどものあとりえ

雪かきしました!

夜のアトリエは雪に埋まっていました。

d0322102_10361814.jpg

つららがかわいい!

d0322102_10373866.jpg

縞模様ができた!

d0322102_10404613.jpg

一夜明けて・・・

d0322102_1042230.jpg

雪かきしました!

d0322102_10431716.jpg

腰が痛くなったよ。

d0322102_1045797.jpg

ギャラリーに来てくださいね。



by yamateatorie | 2014-02-09 10:48 | アトリエの庭と空

吹雪の中の搬入

本日から始まる個展のため、静岡県から新幹線で大荷物でやってきたyorikoさん。
残りの絵を展示してタイトルカードを貼ってオープンの11時ちょっとすぎに完了しました。

d0322102_1613749.jpg

雪はどんどん積もっておまけに吹雪いてくるし・・・
だ~れも来ない!

しかし、ここには別世界が・・・
小さなギャラリーは美しい風景で満たされ、高原にいるような気分、気持ちの良い空間になっています。
ぴちぴちの若い女性の絵や小品の花も華やかさを添えているので楽しめますね。

d0322102_1694160.jpg

降りしきる雪の中帰ってゆくyorikoさんです。

d0322102_16103323.jpg

間もなく吹雪で見えなくなりました・・・


d0322102_16135495.jpg


「山田世利子水彩画展」
16日まで。11:00~19:00 GALLERY千年池 ☎045-681-7712
*月・金休みです



by yamateatorie | 2014-02-08 16:13 | おとなのクラス

やっくんの手紙

アトリエの柱にやっくんが書いたてがみが貼ってありました。

d0322102_10375133.jpg

てがみだよ
やすひろから
ゆうかへ。
どうぞ
げんきでね
ほんとうにね
おねさん(おねえさん)
だらけだね。


やっくんは年中さんです。
お絵かきに来るときおばあちゃんかお母さんに送ってもらいます。
この日はお母さんがアトリエまで来ないで、少し前から「いってらっしゃい」といったようです。
お母さんもやっくんが一人で行けるように訓練しているのでしょう。
やっくんが一人で行くのが不安そうだったので、そこに来た一年生のゆうかちゃんが一緒に行ってあげると連れてきてくれたのです。
やっくんはお礼の手紙を書いたけれど手渡すのは恥ずかしいから柱に貼ったというわけです。

「おねえさんだらけだね」というのはその日は3年生や5年生のおねえさんがたくさんいたということでしょう。

すてきな手紙ですね。


やっくんは先生と一緒に作ったビー玉コースターの壊れたところを修理してきれいな色を塗りました。

d0322102_11252337.jpg



by yamateatorie | 2014-02-06 11:28 | こどものあとりえ

外であそびなさーい!

うわーっ!
またですか~
何やら庭で楽しそうな声が聞こえてると思ったらやっぱり・・・

d0322102_14553149.jpg

どろんこあそび実に楽しそう。
手前の流しは泥が詰まってどぶ池のようになっています。

d0322102_1459212.jpg

一方、アトリエの中では真剣に絵を描いています。

d0322102_15134479.jpg

東京から来てくれるYちゃんはいつも楽しそうに絵を描いています。
絵とこのアトリエが大好きなんだって!
うれしいなぁ。

d0322102_15255537.jpg

Sちゃんも周りを気にせずいつも黙々と描いています。

d0322102_15333039.jpg

Tちゃんもコンクールに出す絵を頑張っています。

d0322102_15435264.jpg

アトリエの中でも元気いっぱいの子どももいます。

d0322102_15461396.jpg

そんなとき先生は
「外であそびなさーい!」



by yamateatorie | 2014-02-02 15:50 | こどものあとりえ

横浜市中区にある絵画教室YAMATE美術セミナーの日々です。
by mせんせい
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

画像一覧

YAMATE美術セミナー
横浜市中区西竹之丸82  ☎045-681-7712

ライフログ

最新のコメント

共感していただいてとても..
by yamateatorie at 12:09
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 16:47
真剣に絵を描き、真剣に遊..
by yamateatorie at 10:40
いいね。みんな顔つきがい..
by たなべ at 18:37
う~ん、………とくにコメ..
by ジェイク at 06:14
ぜひご協力を!
by yamateatorie at 08:54
アトリエでは「自画自賛」..
by yamateatorie at 08:00
いい男という点では似てい..
by たなべ at 15:21
似てません。
by yamateatorie at 11:15
かんくん、わたしに似てい..
by Y.T, at 14:19

検索

ファン

ブログジャンル

外部リンク