あとりえ絵日記

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




楽しく描く

楽しんで描く!
ポーズなんてどうでもいい!

d0322102_16501972.jpg

d0322102_16505716.jpg

おれがおしえてやるよ。
いいよー!

d0322102_1657716.jpg

2年生と5年生の姉妹。きっちり描きます。

d0322102_1734468.jpg

いつものびのび描いてるね~。

d0322102_17432952.jpg

スケッチブックに、画用紙に、自由な気持ちをぶつけよう。



by yamateatorie | 2014-01-30 17:51 | こどものあとりえ

戦いごっこ

男の子は戦いごっこが大好き。
工作でも武器や鎧が大人気。

かっこいい!

d0322102_1353747.jpg

作った後はもちろん戦いごっこ!

d0322102_1435772.jpg

庭に飛び出し戦いはつづく・・・

d0322102_14114495.jpg

d0322102_1416348.jpg

飛び道具も作るよ
バギュ~ン!
ダダダダダ・・・・・・
玉が飛び出す仕掛けも上手!

d0322102_1422259.jpg

でもちゃんと絵も描いているのでご安心を・・・

d0322102_14193877.jpg

これって作戦会議??



by yamateatorie | 2014-01-27 14:26

山田世利子水彩画展

水彩画の名手、山田世利子さんのGALLERY千年池で3年ぶりの個展です。
昨年10月から11月にかけて故郷富士宮で個展をしたばかりですが、遠くて行けなかった方、横浜観光がてらもう一度見たい方、水彩画の勉強をしたい方、ぜひ見に来てください。

d0322102_18363158.jpg

何を隠そうmせんせいもアトリエの有志とともに富士宮まで行くつもりでした。
「世利子さんの個展を見て、B級グルメの富士宮焼きそばを食べて、富士山の美しいビュースポットに行って・・・」と夢を膨らませていましたが、なんと台風が来るというので中止に。
台風が来ると、東名高速は大変なことになるらしい・・・

富士宮の個展には間に合わなかった富士山本宮浅間大社のすっごくきれいな湧玉池の絵をあわてず急いで仕上げているところ。
世利子さんの故郷の絵なので思い入れも大きい。

d0322102_185129.jpg


d0322102_18523170.jpg


YAMATE美術セミナーのギャラリーで美しい日本の風景をお楽しみください。

★山田世利子水彩画展★

2月8日(土)~16日(日)  月・金休み

11:00~19:00

GALLERY千年池 ☎045-681-7712

YAMATE美術セミナー

(月曜日・金曜日はお休みです)

*道がわからない方はJR根岸線「山手駅」から電話をしてください。道順を誘導しますよ。

地図



by yamateatorie | 2014-01-21 18:56 | おとなのクラス

いわさきちひろさんのような絵

いつもファンタジックな絵を描く一年生のYちゃん、「いわさきちひろ美術館に行ってきた」といって絵を描き始めた。ちひろさんみたいな絵が描きたいと言って・・・

d0322102_10522871.jpg
水をたっぷり含ませた筆できれいな虹を描いた。
ちひろさんの技法をちゃんと学んできたんですね。

昨年も白い馬に自分がのった素敵な絵を描いたね。

d0322102_1057455.jpg

3さいのEちゃんも影響を受けたのか水彩ですてきな絵を描いた。
隣で見ているおばあちゃんをハラハラさせたけどね・・・

d0322102_11233597.jpg
なぜっておばあちゃんは抽象的な絵は(・・・?)みたいですから。

「サクラソウです」と言ったら納得してくれました。(^o^)


いわさきちひろ美術館



by yamateatorie | 2014-01-15 11:33 | こどものあとりえ

遊べる自由な工作

アトリエでは出来たキットやパーツを使って決まりきった工作をしません。
工作の本を見て素材を集め作ることもあるけど、使い終わった生活用品、牛乳パックや空き箱、段ボール箱、トレイなどをストックしておき、自由に発想して作ることを大切にしています。
素材からイメージを膨らませる。作っている途中で、どんどん別のものになってしまうことだってあります。

☆クレーンくじ@こういちくん

d0322102_14234098.jpg

ゲームセンターにあるクレーンで人形などをゲットするゲームにヒントを得た。
横棒(たけひご)を操作し、凧糸でつりさげた針金にくじをひっかけしきりの反対側に落とし、くじを引くというもの。
これがなかなか人気で、みんなが列を作ってやりたがるんです!(^o^)

d0322102_14592780.jpg

次の週には「クレーンくじ」に「モグラたたき」が加わり・・・
なんと穴からモグラが手動で出てくるというもの(@_@;)
「おそい!」とはなちゃん。

d0322102_14395291.jpg

次の週には「ビー玉コースター」が加わり「おみくじ」が加わり、どんどん巨大化しています。

d0322102_14401052.jpg


☆キツネ号@Sくん

アトリエに来てもなかなか絵を描かないで先生泣かせのSくん。
ひとあそびした後やっと「段ボールちょうだい」
「何作るの?」
「バトルスタジアム」

d0322102_14474364.jpg

結局出来上がったのは「キツネ号」という乗り物。
大砲が撃てるらしい。

d0322102_14515441.jpg

おう、カッコイイ!
これも大人気。

d0322102_14523893.jpg

d0322102_14545190.jpg

「今度は俺の番だ―!」

d0322102_15113236.jpg

いつも大さわぎのアトリエなのでした!



by yamateatorie | 2014-01-12 15:19 | こどものあとりえ

力作!

受験デッサンではなく、作品としての石膏デッサンです。

d0322102_11474680.jpg
というのはKさんは美大を卒業後社会人になり、数年して描いているからです。自己研鑽のための勉強をしています。

仕事の忙しくないとき、土・日かけて描いたり、正月休みに描いたりしてやっと完成!

d0322102_11573420.jpg

受験デッサンは、決められた時間内に描き上げなければなりませんが、社会人で仕事の合間を縫ってとなると、数か月かかるときもあります。

そのかわり、とことん追及するので密度も内容も素晴らしいものになります。

がんばる社会人を応援するこのアトリエからは、すぐれたアーティストが生まれています。
若いアーティストたちを注目してください。
    
      ↓

☆注目作家☆



by yamateatorie | 2014-01-08 12:07 | おとなのクラス

あけましておめでとうございます。

今年も元気いっぱいいきたいですね。
d0322102_108795.jpg
アトリエ2階の窓から見た富士山です。
きれいですね。

安藤広重!

d0322102_11414564.jpg


夕焼け・・・

d0322102_11453695.jpg

今年も一年富士山を見て暮らします。


どうぞよろしくお願いします。



by yamateatorie | 2014-01-03 07:55 | アトリエの庭と空

横浜市中区にある絵画教室YAMATE美術セミナーの日々です。
by mせんせい
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

画像一覧

YAMATE美術セミナー
横浜市中区西竹之丸82  ☎045-681-7712

ライフログ

最新のコメント

共感していただいてとても..
by yamateatorie at 12:09
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 16:47
真剣に絵を描き、真剣に遊..
by yamateatorie at 10:40
いいね。みんな顔つきがい..
by たなべ at 18:37
う~ん、………とくにコメ..
by ジェイク at 06:14
ぜひご協力を!
by yamateatorie at 08:54
アトリエでは「自画自賛」..
by yamateatorie at 08:00
いい男という点では似てい..
by たなべ at 15:21
似てません。
by yamateatorie at 11:15
かんくん、わたしに似てい..
by Y.T, at 14:19

検索

ファン

ブログジャンル

外部リンク