あとりえ絵日記

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧




広吉先生のレクチャー

みんなも認めるさちこ先生の絵をレクチャーする広吉先生。
時々方向が分からなくなったり、行き詰まったりすると、広吉先生に見てもらいます。広吉先生は自身の制作も仕事場へ通い一日中筆を執る毎日ですが、帰宅を待って講評を受けるという体制でさちこ先生も描いているのです。
これが“才能を育てる”やり方。
生身の画家の生き様を間近に見て、絵の見方、作り方を学ぶ。いわば内弟子のような関係です。
昔の内弟子は住み込みでしたけど・・・

d0322102_10171890.jpg

広吉先生のレクチャーは、時には1時間にも及ぶことがあります。
指導者も学ぶ側も真剣勝負の世界です。

d0322102_10213755.jpg

広吉先生は新しいテーマに取り組んでいますが、ギルガメシュではありません。
いつになっても感心するのは大きな、しかも新しいテーマを見つけ、何十枚も作品化することです。

ここが広吉先生の仕事場です。数年前の仕事場にまた戻ってきました。
自宅からいつも5分くらい、「三丁目の夕日」に出てくるような一軒家。
これが二階です。

d0322102_1114921.jpg

雰囲気ありますねえ・・・

そして一階です。

d0322102_1120581.jpg

部屋中絵だらけ!!
押し入れの中も台所も床の上も絵、絵、絵・・・・・
mせんせいは写真を撮るのに絵を踏んづけないよう気を使います。

d0322102_1119289.jpg

右下に写っているのがこの前mせんせいが張った30号のキャンバスです。
4枚下絵が出来て、絵具を塗り始めました。
毎日七転八倒して描いています。
がんばる広吉先生なのです。



by yamateatorie | 2013-09-26 11:55 | せんせい

ある日の教室

教室では思い思いの作品を仕上げています。
果物のある静物をよく見て描く女の子。
恐竜を描く男の子。
絵を描き終わって工作をする子。
赤ちゃんを遊ばせながら待っているお母さん。
みんなこの時間を楽しんでいるのがうれしい。

d0322102_10144291.jpg

陸くんは最近とても意欲的になってきて、あまりちょろちょろしなくなりましたね。
水辺の両生類を構成して描いていますが、自分で工夫した色で生き生きとした様子に仕上げています。。

d0322102_10182145.jpg

汐海ちゃんは窓辺のイーゼルでいつも黙々と描いています。集中力と写実力は抜群!
朝日小学生新聞の「遊んでアーティスト」に投稿した花の絵が掲載されました。
今回で2回目です。すごいね!

d0322102_10552244.jpg

d0322102_10254294.jpg


教室の一角です。
実にアットホームだなぁ・・

d0322102_103105.jpg

「え、なになに・・・」「すっげー」
何してるのかな?
男の子は恐竜や動物が大好き。
骨の絵本を見ています。
お互い影響し合って、闘志を燃やして、「よし、描くぞー!」って。良い関係です。

d0322102_1053446.jpg

時には戦いごっこも。

d0322102_10365118.jpg

ちょっと演技オーバー

さちこせんせいにおんぶしているのはだあれ?

d0322102_1115846.jpg

いつの時代もいるんですよね。甘ったれさんが。
先生も体力仕事・・・



by yamateatorie | 2013-09-22 10:06 | こどものあとりえ

栗が降ってきた!

各地に被害をもたらした台風18号がお昼頃関東地方を通り過ぎて行った。
朝から強い風で栗の葉がザワザワ揺れて、はじけた栗や、まだ枝にしがみついてる青い栗までドサドサ落ちてきた。

d0322102_10283197.jpg

毎年いっぱいイガ栗が落ちるけど、頭を直撃されたことはありません。
確率の問題?
一日でこんなに収穫。すご~い!

d0322102_10323322.jpg

一週間くらい前から落ち始めたので、子供たちに少しずつ分けていた。
今度はもう少したくさんあげられるかな。
みんなのおうちで「アトリエの栗だよ」といって家族で栗ご飯を食べてもらえるとうれしい。

台風一過、夕方の空のきれいだったこと・・・・
アトリエ2階の窓から見た世界遺産もなかなかでしょ。

d0322102_10503620.jpg

刻々と変化する空の美しさに圧倒されました。

d0322102_1051316.jpg



by yamateatorie | 2013-09-16 20:58 | アトリエの庭と空

作曲進行中

二か月前、広吉先生の「月を渡るイシュタル」の採譜や編曲をお願いして、足りないところにけんたろうさんの作曲を加えてもらいました。

全編を通してけんたろうさんが弾くヴァイオリンの音をCDで聞きながら広吉先生のイメージと違う場所を直してもらうというやり方です。

手直しの箇所が決まったので、けんたろうさんにアトリエまで来ていただきました。
写真撮っていいですか?とお聞きしたら、思いっきりオフですがと言いつつ承諾してくださいました。

d0322102_19274947.jpg

CDで聞いていた時にイメージと合わないと思っていたところも、生のヴァイオリンで聞くと素敵だったり、表現方法によって違う音に聞こえてきたり、奥が深いなあと思いました。

変更箇所の手直しをお願いしてまた次回、ということになりました。

けんたろうさんはジャズヴァイオリニストですが、タンゴやクラシックも弾きこなす幅広い才能の持ち主。先日「マタイ受難曲」を聞きに行った広吉先生は「荒削りで若々しい最高のバッハだった」と言っていました。

10月4日関内の「Jazz Is」で「バッハ無伴奏~即興曲のほかヴァイオリン独奏の一夜」というけんたろうさんのソロライブがありますので興味のある方は是非。

かっこいいけんたろうさんやライブスケジュールなどチェックしてみてください。
けんたろうさんのHP →

それにしてもヴァイオリンのフォルムってホントに美しいですね。

d0322102_1065953.jpg

GYALLERY千年池にもioさんのヴァイオリンの絵がかかっています。

d0322102_10155623.jpg

力作です!



by yamateatorie | 2013-09-13 22:03 | せんせい

体験レッスン

体験レッスンに来た30代主婦の方の作品です。高校以来絵を描いたことがないというお話でした。
少しだけ透明水彩の使い方についてお話しさせていただきましたけれど、よく理解されてこんなに美しい水彩画を描いてくださいました。
とっても素敵ですね。

d0322102_9462666.jpg

10か月前体験レッスンに来たDさんが入会されて半年くらいの時の作品です。
今はすっかり水彩になれてきました。

d0322102_9512250.jpg

ファミリーを描いた愛情いっぱいの作品で見る側も癒されますね。

そのほか旅行先や、自分で作った野菜、ワンちゃんを散歩させている近所の公園など身近なテーマで楽しんで描いていらっしゃいます。



無料体験レッスン受付中!
デッサン・水彩・パステル・色鉛筆など好きなものが選べます。
油絵は材料費2000円。(入会時にキャッシュバックします)

お問い合わせ・お申込み→ HPからどうぞ。



by yamateatorie | 2013-09-12 15:40 | おとなのクラス

ヴァンパイアのあとは魔女

最近のお絵かきは力が入っている。
小さい子はのびのび・・・発想力がすばらしい!
高学年は大人顔負けの写実や密度、構成力!
作品はコンクールに出すので、まだ公開できません。

d0322102_9552945.jpg
おばあちゃんの付き添いで。

さてお絵かきの後の楽しみは工作や遊び!
アトリエでは絵画や工作でものを創ることを通して友達を作り、遊びを作り、人格を作ることを目標にしています。

今日はヴァンパイアになって庭を走り回っています。
貞子(サダコ)もいっしょに走っています。
心が解き放たれています。

d0322102_9541158.jpg

d0322102_9553159.jpg

走り疲れたら帽子を作って魔女になりました。

d0322102_1903060.jpg

魔法使いの宅急便?

d0322102_14244792.jpg
               アトリエ2階の窓からの眺めです。

子どもたちは今日どんな夢を見るのかな?



by yamateatorie | 2013-09-08 10:11 | こどものあとりえ

ビーズ大好き!

女の子ってビーズが大好き。お絵かきが終わったらビーズをすることもある。
ネックレスやブレスやイヤリング。。。小さい時からお姫様を夢見ているらしい。
そういうmせんせいも大昔お姫様だいすき少女だったなぁ。

ママもいっしょに夢中・・・
d0322102_11513495.jpg

すてきなネックレスでしょ!
d0322102_11533837.jpg

d0322102_11541185.jpg

カッワイイ!
d0322102_11545498.jpg

お出かけしたくなるね。
d0322102_11561380.jpg

d0322102_1157067.jpg

d0322102_115735100.jpg



男の子も??
d0322102_121339100.jpg

彼らの名誉のために一言。。。
決して女性化したわけではありません。

おかあさんにあげるんだって!
かわいいね。



by yamateatorie | 2013-09-05 12:25 | こどものあとりえ

キャンバス張った!

広吉先生が今取り組んでいる新シリーズで30号を3枚描くというので、キャンバスを調達に世界堂に行った。フナオカのF2という種類で、以前は10メートルのロールで買っていたが、大作は当分描かないので100号を2枚買い、30号を3枚取ることにした。
残りはF6とかF4のサイズを取ることにしよう。
届いたキャンバスは一晩広げて空気にさらし一夜干し(干物ではありません)。

d0322102_15491679.jpg

翌日。

いざ、張らん!
気合がいります。
キャンバス張り器を握る手が真っ赤になるほど力がいるのです。
広吉先生の描くキャンバスはすべてmせんせいが張ったのだ!
何百枚いや絶対千枚は超えているだろう。(エヘン)
おかげでこの力こぶ(グスン)

どうです。
見事でしょう。

d0322102_1559736.jpg


お道具さんありがとう。

d0322102_16363050.jpg

これから地塗りです。
一回塗って、また一夜干しか。。。。



by yamateatorie | 2013-09-01 16:55 | せんせい

横浜市中区にある絵画教室YAMATE美術セミナーの日々です。
by mせんせい
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

画像一覧

YAMATE美術セミナー
横浜市中区西竹之丸82  ☎045-681-7712

ライフログ

最新のコメント

共感していただいてとても..
by yamateatorie at 12:09
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 16:47
真剣に絵を描き、真剣に遊..
by yamateatorie at 10:40
いいね。みんな顔つきがい..
by たなべ at 18:37
う~ん、………とくにコメ..
by ジェイク at 06:14
ぜひご協力を!
by yamateatorie at 08:54
アトリエでは「自画自賛」..
by yamateatorie at 08:00
いい男という点では似てい..
by たなべ at 15:21
似てません。
by yamateatorie at 11:15
かんくん、わたしに似てい..
by Y.T, at 14:19

検索

ファン

ブログジャンル

外部リンク