あとりえ絵日記

カテゴリ:おとなのクラス( 10 )




BBQとヌードクロッキー

ヌードクロッキーとBBQ
ヌードクロッキーとクリスマスパーティ
これ、アトリエの定番。恒例行事。。。

d0322102_10504015.jpg

ヌードクロッキーもたっぷり講評2時間!みんな個性的でレベルもアップ!
上達しながらいかに個性を守るか。
うまくなるのと比例して失われる個性もあるから気を付けないと。。。
突出した個性を大切にしたい。

今年のBBQにはOB・OGがたくさん来てくれた。
96年組は社会人だった。
みんな2,3年だったけど18年続いている人もいる。

d0322102_10561793.jpg


20年前の美大受験生も来てくれた。デザインスタジオを運営していたり、プロの画家になっていたり、美術の先生になっていたりと様々・・・
錚々たる面子だ

d0322102_11243950.jpg

みんな立派になったなぁ
「手柄を立てないと先生のところに行けないよね」
と言っていたF君とS君。広吉先生の手を焼かせたけど可愛がった君たち。

d0322102_112582.jpg

d0322102_11263855.jpg

いっぱい怒られた君たち。
女の子にも容赦しなかった。
でも信頼関係は増したと信じている。
だって、20年たってもアトリエに来てくれるんだもの。。。

d0322102_1144927.jpg

「怒られたかったなぁ・・・」とYさん。
「社会人には怒らなかったよ」とmせんせい。
「いや怒られましたよ、アトリエのある日に休んでみんなで海に行く計画を立てたとき・・・」
「あった、あった」

d0322102_1149046.jpg

あっ 輪になってる!

d0322102_11492633.jpg


BBQ同窓会で楽しく夜は更けてゆきました・・・・・・



by yamateatorie | 2014-08-27 11:55 | おとなのクラス

体験レッスン・水彩画

水彩画の体験レッスンに来た40代の女性。
中学校の美術の時間以来絵を描いたことがないということで、透明水彩絵の具で「椿の花」を描いていただいた。
体験に見える方はほとんど中学や高校の美術の時間以来絵筆を持ったことがない。
中には定年退職してから趣味を持つ方もいるので、「何十年ぶりに絵を描いて楽しかった」と言ってくださる。

d0322102_15101154.jpg


透明水彩絵の具の特徴や筆に水の含ませ方など説明して描いていただく。
まず鉛筆で下描き。
明るいところと暗いところを見極め、色交ぜを楽しんでためし塗りをしながら描き進んでゆく。
約2時間30分くらいで完成。
とても発色がよく透明感のある色彩で素敵な椿の絵ができた。

d0322102_1511547.jpg


水彩画の無料体験レッスン受付中。

 お問い合わせ:YAMATE美術セミナー 
 mail → atorie@yamate-art.jp





by yamateatorie | 2014-04-20 15:27 | おとなのクラス

吹雪の中の搬入

本日から始まる個展のため、静岡県から新幹線で大荷物でやってきたyorikoさん。
残りの絵を展示してタイトルカードを貼ってオープンの11時ちょっとすぎに完了しました。

d0322102_1613749.jpg

雪はどんどん積もっておまけに吹雪いてくるし・・・
だ~れも来ない!

しかし、ここには別世界が・・・
小さなギャラリーは美しい風景で満たされ、高原にいるような気分、気持ちの良い空間になっています。
ぴちぴちの若い女性の絵や小品の花も華やかさを添えているので楽しめますね。

d0322102_1694160.jpg

降りしきる雪の中帰ってゆくyorikoさんです。

d0322102_16103323.jpg

間もなく吹雪で見えなくなりました・・・


d0322102_16135495.jpg


「山田世利子水彩画展」
16日まで。11:00~19:00 GALLERY千年池 ☎045-681-7712
*月・金休みです



by yamateatorie | 2014-02-08 16:13 | おとなのクラス

山田世利子水彩画展

水彩画の名手、山田世利子さんのGALLERY千年池で3年ぶりの個展です。
昨年10月から11月にかけて故郷富士宮で個展をしたばかりですが、遠くて行けなかった方、横浜観光がてらもう一度見たい方、水彩画の勉強をしたい方、ぜひ見に来てください。

d0322102_18363158.jpg

何を隠そうmせんせいもアトリエの有志とともに富士宮まで行くつもりでした。
「世利子さんの個展を見て、B級グルメの富士宮焼きそばを食べて、富士山の美しいビュースポットに行って・・・」と夢を膨らませていましたが、なんと台風が来るというので中止に。
台風が来ると、東名高速は大変なことになるらしい・・・

富士宮の個展には間に合わなかった富士山本宮浅間大社のすっごくきれいな湧玉池の絵をあわてず急いで仕上げているところ。
世利子さんの故郷の絵なので思い入れも大きい。

d0322102_185129.jpg


d0322102_18523170.jpg


YAMATE美術セミナーのギャラリーで美しい日本の風景をお楽しみください。

★山田世利子水彩画展★

2月8日(土)~16日(日)  月・金休み

11:00~19:00

GALLERY千年池 ☎045-681-7712

YAMATE美術セミナー

(月曜日・金曜日はお休みです)

*道がわからない方はJR根岸線「山手駅」から電話をしてください。道順を誘導しますよ。

地図



by yamateatorie | 2014-01-21 18:56 | おとなのクラス

力作!

受験デッサンではなく、作品としての石膏デッサンです。

d0322102_11474680.jpg
というのはKさんは美大を卒業後社会人になり、数年して描いているからです。自己研鑽のための勉強をしています。

仕事の忙しくないとき、土・日かけて描いたり、正月休みに描いたりしてやっと完成!

d0322102_11573420.jpg

受験デッサンは、決められた時間内に描き上げなければなりませんが、社会人で仕事の合間を縫ってとなると、数か月かかるときもあります。

そのかわり、とことん追及するので密度も内容も素晴らしいものになります。

がんばる社会人を応援するこのアトリエからは、すぐれたアーティストが生まれています。
若いアーティストたちを注目してください。
    
      ↓

☆注目作家☆



by yamateatorie | 2014-01-08 12:07 | おとなのクラス

ミーティングのちスニーカー事件

10日(日)に来年のアトリエ展20周年に向けて第一回目のミーティングが行われた。
出席は男性3名、女性3名、mせんせいの7名。
来年は午年でもあるし、馬をテーマにし、馬の絵の展示コーナーを作ることに決まった。
先日の写生会で根岸森林公園のポニーセンターにに行って描いた馬の絵は11月23日からGALLERY千年池で展示しますが、アトリエ展でも展示、大人もなるべく馬の絵を描いて馬のコーナーを充実させることになりました。
その他ウエルカムボードに馬の絵を描く。
20周年の記念になるようなグッズを来場者にプレゼントする。
子どもの絵の台紙に中間色を使う。
などが決まり、次回12月8日(日)のミーティングまでにポスターの写真選び、、タイトルカードの質問事項、ワークショップの工作について考えてくることになりました。
ティータイムのち解散。絵の続きを描く人、帰る人。。。
「おつかれさま」
K君帰りかかって
「靴がない!」「???」
K君はいつもコンバースオールスターハイカットで輸入品(かな?)紐も細く、こだわりのアイテムなのだ。
ちょっとコンビニまで行くにもいちいち紐を結んだりほどいたりしているK君に「めんどくさくない?」と聞いたりしていたmせんせい反省。(>_<)

同じような靴を履いていたのは年齢が近いN君。
さっき帰ったばかりのN君に電話とメールで連絡するが留守電になっている。
一緒に帰ったTさんにもメールしたけど「もう別れました」と返事が返ってきた。

そうこうするうちにN君から電話。
「ちょっとゆるいとおもったんだけど・・・」

ラインの色も違うだろが!

d0322102_1217592.jpg
左が間違えたN君(赤のライン)右が帰ってきた靴(青のライン)を履くK君。

山手駅から引き返してきたN君は靴を履き替え、K君は戻ってきた靴を履いて仲良く一緒に帰ってゆきました!

次回ミーティングに皆さん参加してください。
12月8日(日)14:00~15:00です。



by yamateatorie | 2013-11-12 12:39 | おとなのクラス

アトリエ発☆注目作家☆

アトリエで育った個性あふれる才能たち。

注目作家たち。一人として同じ作風はありません。
それだけ個人の世界を大切に育て、開花したのです。
現在勉強中の人もいれば、美術界で活躍中の人もいます。

15歳で広吉先生に師事、かれこれ25年描き続け、本格的な風景画で活躍中の画家「武井誠」もその一人です。

d0322102_15402811.jpg

日本やフランスの風景を主に描いています。

☆グループ展に一点出品します。
「さまざまな視点vol.5」 11月20日(水)~25日(月)  鶴見画廊


静岡県の三島から10年以上横浜のアトリエに通っているがんばりやさん、水彩画の技法は抜群です。

d0322102_2103497.jpg

現在富士宮市元城町19-26 Tea ROOM Ami で個展開催中です。
「山田世利子水彩画展」11月9日(土)まで。
2014年1月にアトリエの「GALLERY千年池」でも個展をします。

二人のほかにも多くの才能たちがいます。
こちらをご覧ください→ 

ひとつの小さなアトリエでこれだけの才能が育つというのは大変なことなのです。
みんな誇りを持って精進してください。

*やっと注目作家のそれぞれのページができたので紹介方々アピールしちゃいました。(遅っ)
まだ完ぺきではありませんが徐々に・・・見守ってやってくださいね。  
by mせんせい



by yamateatorie | 2013-10-28 21:35 | おとなのクラス

体験レッスン

体験レッスンに来た30代主婦の方の作品です。高校以来絵を描いたことがないというお話でした。
少しだけ透明水彩の使い方についてお話しさせていただきましたけれど、よく理解されてこんなに美しい水彩画を描いてくださいました。
とっても素敵ですね。

d0322102_9462666.jpg

10か月前体験レッスンに来たDさんが入会されて半年くらいの時の作品です。
今はすっかり水彩になれてきました。

d0322102_9512250.jpg

ファミリーを描いた愛情いっぱいの作品で見る側も癒されますね。

そのほか旅行先や、自分で作った野菜、ワンちゃんを散歩させている近所の公園など身近なテーマで楽しんで描いていらっしゃいます。



無料体験レッスン受付中!
デッサン・水彩・パステル・色鉛筆など好きなものが選べます。
油絵は材料費2000円。(入会時にキャッシュバックします)

お問い合わせ・お申込み→ HPからどうぞ。



by yamateatorie | 2013-09-12 15:40 | おとなのクラス

ヌードクロッキーとバーベキュー

ヌードクロッキー、広吉先生の講評が不安でもあり楽しみでもあり・・・

d0322102_15443942.jpg

人の作品を見るのも勉強になりますね。中学校の美術の先生をしているアトリエのOGが参加してくれたのもうれしい。受験生時代は毎日デッサンしていたから、遠ざかってもまた描きたくなるんですね。「昔取った杵柄」と広吉先生が講評していました。

恒例ヌードクロッキーの後はやっぱりバーベキュー!

d0322102_15485463.jpg

風邪気味だから帰ろうかなと言っていたDさん。
「乾杯だけでもして行きませんか」
「じゃあ乾杯だけ」
ところが一杯入ったら風邪が吹き飛んでしまったようで、
「10杯までならだいじょうぶ。かぞえててくださいね」
その一杯とは大ジョッキのことらしい。
広吉先生と若者相手に盛り上がっていた。

d0322102_15581630.jpg

三姉妹(?)
いえ、母子です。

d0322102_1662958.jpg

三姉弟妹です。

d0322102_169188.jpg

美人姉妹?
アンジェリーナジョリーと元ミスアトリエです。

d0322102_16134224.jpg

楽しくアトリエの夜は更けてゆきました・・・

d0322102_1618910.jpg

九月からまた良い絵を描こうね!

っていうか、明日もアトリエあるんです。



by yamateatorie | 2013-08-24 23:54 | おとなのクラス

かわいいモデルさん

久しぶりの人物デッサン!
モデルは元生徒さんで、現在美術大学一年生のmisatoちゃん。
花の美大生です。
「夏の少女」というテーマにぴったりの清楚なワンピースで実にカワイイ!
ご持参の白いパラソルをさしてポーズしてもらいました。

d0322102_1350875.jpg

描いてるみんなも知ってるmisatoちゃんなので、モデルに対する愛情(?)もあり楽しんで描けるのがいいですね。
モデルさんを見たときに「おお、かわいい」とみんな感じたのだと思います。
それぞれが違った表現ですが、それぞれのかわいらしさが出ていて絵を見たときにやさしい気持ちになれます。

d0322102_1351115.jpg


絵というものは上達することも大切ですが、良い絵を描くのがもっと大切。「良い絵」とは何かといえば、その絵に愛情が注げるか、感じられるか、感動することができるか、癒されるかなど様々な要素があるけれど、決して上手さだけではないと思いますね。
みんなの絵を見ていつも思います。
ほんとに素敵な絵は美術館ではなく、団体展でもなくこのアトリエにあるのだと。


d0322102_1410977.jpg


講評していた広吉先生

「みんないい絵が描けたね、ぼくもかきたかったなぁ」



by yamateatorie | 2013-08-05 14:15 | おとなのクラス

横浜市中区にある絵画教室YAMATE美術セミナーの日々です。
by mせんせい
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

画像一覧

YAMATE美術セミナー
横浜市中区西竹之丸82  ☎045-681-7712

ライフログ

最新のコメント

共感していただいてとても..
by yamateatorie at 12:09
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 16:47
真剣に絵を描き、真剣に遊..
by yamateatorie at 10:40
いいね。みんな顔つきがい..
by たなべ at 18:37
う~ん、………とくにコメ..
by ジェイク at 06:14
ぜひご協力を!
by yamateatorie at 08:54
アトリエでは「自画自賛」..
by yamateatorie at 08:00
いい男という点では似てい..
by たなべ at 15:21
似てません。
by yamateatorie at 11:15
かんくん、わたしに似てい..
by Y.T, at 14:19

検索

ファン

ブログジャンル

外部リンク