あとりえ絵日記

カテゴリ:アトリエの庭と空( 9 )




アトリエは春爛漫

アトリエ展が終わってゆっくりアトリエの庭を眺めると桜は満開!春真っ盛り!
一本の木に二種類の花が咲く椿や黒い椿、これがなかなか素敵。

d0322102_1103246.jpg

深い赤なので「黒椿」と呼んでいる。

d0322102_111168.jpg

ギャラリーの前の八重椿

d0322102_111431.jpg

d0322102_1122515.jpg

ソメイヨシノが終わった後に咲く八重桜

d0322102_1133869.jpg

d0322102_114411.jpg

若いみどりが美しい

d0322102_1143147.jpg

新緑のアトリエで絵を描きませんか?



by yamateatorie | 2014-04-15 11:13 | アトリエの庭と空

春ですね~♪

梅の枝にミカンやリンゴを刺しておくといろんな鳥がやってきます。
メジロ

d0322102_146153.jpg

ヒヨドリ

d0322102_1472691.jpg

ヒヨドリがリンゴを食べているのを見ているツグミ
下の枝のリンゴがあいているのに・・・

d0322102_14175837.jpg

のんびり見ていたらふたつともムクドリに盗られてしまった。
気の弱いツグミくん・・・

d0322102_14195062.jpg

みんなの攻防を見て見ぬふり?のキジバト
フキノトウが頭を出し始めた庭を散策中・・・

d0322102_14252895.jpg



by yamateatorie | 2014-03-05 14:27 | アトリエの庭と空

雪かきしました!

夜のアトリエは雪に埋まっていました。

d0322102_10361814.jpg

つららがかわいい!

d0322102_10373866.jpg

縞模様ができた!

d0322102_10404613.jpg

一夜明けて・・・

d0322102_1042230.jpg

雪かきしました!

d0322102_10431716.jpg

腰が痛くなったよ。

d0322102_1045797.jpg

ギャラリーに来てくださいね。



by yamateatorie | 2014-02-09 10:48 | アトリエの庭と空

あけましておめでとうございます。

今年も元気いっぱいいきたいですね。
d0322102_108795.jpg
アトリエ2階の窓から見た富士山です。
きれいですね。

安藤広重!

d0322102_11414564.jpg


夕焼け・・・

d0322102_11453695.jpg

今年も一年富士山を見て暮らします。


どうぞよろしくお願いします。



by yamateatorie | 2014-01-03 07:55 | アトリエの庭と空

アトリエの秋

もうすぐクリスマス・・・で、リースを作った。

d0322102_1481397.jpg

ベースはアトリエの庭の木に絡みついていたツタの枝、バラのような松ぼっくりは先日谷津浅間神社に行ったとき拾ったもの、からんでいる実の付いた枝は勝手に生えてくるヘクソカズラ、ガラスの天使はイギリスのアンティークで昔お土産に頂いたもの。お金かかってないなあ・・・

お絵かきに来た一年生のEちゃん「枯れたものばっかでつまんな~い!」
彼女は緑と赤のきれいなリースを作るんだって!

ごめん、茶色いリースで。。。(>_<)

アトリエの庭は秋色。

d0322102_14234072.jpg

左が葉の落ちた柿、真中が栗、右が桜。

d0322102_1426482.jpg

窓からは夕焼け。

d0322102_1453930.jpg

今年もモグラさんが元気にトンネル掘っています。



by yamateatorie | 2013-12-05 15:01 | アトリエの庭と空

富士山と虹

台風26号が昼ごろ関東地方に上陸という予報でしたが、朝8時頃には雨も上がり、きっと富士山が見えるだろうとアトリエの2階に行ってみた。
雲の下から左半分富士山が見え、ぼんやり虹色の幕がかかっているようだった。
「虹かな?」と思ってみているとだんだんはっきりしてきrた。
「おう、虹だ!」

d0322102_14202133.jpg
虹も上のほうは薄くなっている。

アップで。

d0322102_14224283.jpg


はっきりしてきた。

d0322102_14164973.jpg
すこし右に移動。高さも増してきた。

さらに右に移動して丹沢のほうに歩いているみたい。太陽の位置が動いているんだけどね。

d0322102_14325158.jpg


ほら、丹沢まで歩いたよ。

d0322102_8114622.jpg
伸びる伸びる・・・まだまだ虹のショーは終わらない。
西の窓から北の窓に移動・・・


うわーすごいね。完璧なアーチだ!

d0322102_14391690.jpg


かれこれ40分間美しい空のお絵かきを堪能しました。



by yamateatorie | 2013-10-16 14:07 | アトリエの庭と空

栗が降ってきた!

各地に被害をもたらした台風18号がお昼頃関東地方を通り過ぎて行った。
朝から強い風で栗の葉がザワザワ揺れて、はじけた栗や、まだ枝にしがみついてる青い栗までドサドサ落ちてきた。

d0322102_10283197.jpg

毎年いっぱいイガ栗が落ちるけど、頭を直撃されたことはありません。
確率の問題?
一日でこんなに収穫。すご~い!

d0322102_10323322.jpg

一週間くらい前から落ち始めたので、子供たちに少しずつ分けていた。
今度はもう少したくさんあげられるかな。
みんなのおうちで「アトリエの栗だよ」といって家族で栗ご飯を食べてもらえるとうれしい。

台風一過、夕方の空のきれいだったこと・・・・
アトリエ2階の窓から見た世界遺産もなかなかでしょ。

d0322102_10503620.jpg

刻々と変化する空の美しさに圧倒されました。

d0322102_1051316.jpg



by yamateatorie | 2013-09-16 20:58 | アトリエの庭と空

蝉の大合唱

毎年この季節にはアトリエは緑に埋まっています。
前の道路を歩いてきた人もアトリエがどこにあるかわからない???

d0322102_1452640.jpg

この写真からセミの聲が聴こえてきたら、あなたもアトリエ通。

d0322102_14543042.jpg

大きな栗の樹はセミさんたちの大宴会場!
時々ラジオの音が聞こえなくて「うるさーい!」

そんなアトリエの昼下がり。
OBのTくんが奥さんと子供を連れて遊びに来た。
一歳の友美ちゃん。
「カッワイイー!!」

d0322102_14592826.jpg

OB・OGも子どもを連れて遊びに来るようになった。
君たちも10代の子どもだったんだけどね。。。
友美ちゃんかわいいね。きっと美人になるよ。

お父さんに似なくてよかったね。。。
(Tくん、ゴメン・・・)



by yamateatorie | 2013-08-11 14:48 | アトリエの庭と空

これも工作?

アトリエの庭の栗の樹にたくさんの栗の赤ちゃんが誕生!
黄緑色のいがぐりってほんとに可愛い。

d0322102_1161987.jpg



















現在直径4センチくらい。まだイガもやわらかい。
柿のあかちゃんも直径5~6センチに育ってきた。これもつやつやかわいらしい。

d0322102_10481376.jpg











10年以上前に植えた葡萄も2.3年前から実がなり始めたけれどまだ食べられるほど成長しない。
今年は雨が少なかったからもっと水をやらないと。。。

d0322102_1053340.jpg




















大きくなる前に落ちてしまう実もたくさんある。
枝に残った実を太らせるためです。


d0322102_1132518.jpg













落ちたイガグリを子どもたちが拾って、プラスティックのカップに泥を入れて積み重ね、すてきなありさんの家がマンホールの上につくってありました。

これも工作?



by yamateatorie | 2013-07-21 11:12 | アトリエの庭と空

横浜市中区にある絵画教室YAMATE美術セミナーの日々です。
by mせんせい
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

YAMATE美術セミナー
横浜市中区西竹之丸82  ☎045-681-7712

ライフログ

最新のコメント

共感していただいてとても..
by yamateatorie at 12:09
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 16:47
真剣に絵を描き、真剣に遊..
by yamateatorie at 10:40
いいね。みんな顔つきがい..
by たなべ at 18:37
う~ん、………とくにコメ..
by ジェイク at 06:14
ぜひご協力を!
by yamateatorie at 08:54
アトリエでは「自画自賛」..
by yamateatorie at 08:00
いい男という点では似てい..
by たなべ at 15:21
似てません。
by yamateatorie at 11:15
かんくん、わたしに似てい..
by Y.T, at 14:19

検索

ファン

ブログジャンル

外部リンク