あとりえ絵日記

芋虫事件

いつもNaoくんは虫を持ってくる。
以前お菓子の箱に葉っぱを入れた「芋虫の家」を持ってきた。「ほら、ね。」と中を見せてくれたけど、葉っぱがモソモソ動いていたので芋虫本体は確認しなかった。
芋虫君はそこに置いといてお絵かきだよ。・・とみんなと絵を描いた。
途中で・・・
「あ!いもむしがいない」
「エー!」教室中が騒然となる。手分けして探すが見つからない。
「入っていなかったんじゃないの」と見ていないみんなは懐疑的。
「絶対いたよ」
と不服なNaoくん。
気を取り直して続きを描くみんな。
しばらくして・・・
「いたー!」
下に降りる階段近くをもっくりもっくり歩いている巨大な芋虫君を発見。
さっそくNao君捕まえて「芋虫の家」に閉じ込め、めでたしめでたし・・・

次の週はジョロウグモ。
そして昨日はカマキリ!
そのカマキリを描いたのがこの絵です。

d0322102_11245843.jpg

すごいアップ!迫力満点。生き生きとしているね。
ジョロウグモを持ってきたときも、正面、横、後、上から見たところと四態描いた。

虫の好きな子どもは良く観察しているせいか絵にリアリティがありますね。
このリアリティが大事。
生活や遊びの体験の中から得るものです。

d0322102_1137437.jpg
カマキリを見ながら絵を描くNao君。隣の虫かごにはYuumaくんにもらったカブトムシの幼虫が入っているんだって。

お迎えに来たママにぶら下がった妹さんがムチムチで可愛いので・・・おまけ!

d0322102_11415810.jpg



by yamateatorie | 2013-11-07 11:46 | こどものあとりえ

横浜市中区にある絵画教室YAMATE美術セミナーの日々です。
by mせんせい
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

画像一覧

YAMATE美術セミナー
横浜市中区西竹之丸82  ☎045-681-7712

ライフログ

最新のコメント

共感していただいてとても..
by yamateatorie at 12:09
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 16:47
真剣に絵を描き、真剣に遊..
by yamateatorie at 10:40
いいね。みんな顔つきがい..
by たなべ at 18:37
う~ん、………とくにコメ..
by ジェイク at 06:14
ぜひご協力を!
by yamateatorie at 08:54
アトリエでは「自画自賛」..
by yamateatorie at 08:00
いい男という点では似てい..
by たなべ at 15:21
似てません。
by yamateatorie at 11:15
かんくん、わたしに似てい..
by Y.T, at 14:19

検索

ファン

ブログジャンル

外部リンク