あとりえ絵日記

フランシス真悟さんの個展

ギャルリーパリへ真悟さんの個展を見に行った。日本大通りのレトロな三井物産ビルの一階、おしゃれなギャラリーで、真悟さんの絵がよく映える。丁度午前中歯医者さんに行ってきたという真悟さんと一緒になる。
「やあこんにちは」
「先日はどうも」
300号くらいありそうな作品、水平に引かれた帯の透明感、角度により反射して変化する色彩が美しい。

d0322102_1046192.jpg

「チベットなどにみられる東洋的な色彩、モネの睡蓮のような広がり、すばらしいね」と広吉先生。
そうかそういわれれば睡蓮の漂う池のようにも見える。
真悟さんが照明を消してみた。

d0322102_10495834.jpg

深い色合いになる。
そのうち急に暗くなり、身をすくめるほど雷がゴロゴロピカピカ、ザーっと激しく雨が降り出す。
しばらくすると陽が差してふわっと室内が明るくなった。
その時々に変化する自然の光によって変化する色彩を楽しんだ。

数年前広吉先生が日本の舞の背景に使われる紺色の美しさについて話をしたことを覚えていて、その色彩を実践した作品もあった。
深い紫のような紺色だ。

d0322102_11201634.jpg

青を追及して赤に至り展開させたもう一つの藍といえる。
これも美しい。

d0322102_1054952.jpg

「明日はトークイヴェントのあと、クロージングパーティがあるのでアトリエのBBQ行けません」
「じゃあまた、お元気で」
この後真悟さんはNYに帰る。
次作を持って日本に帰ってくるのが楽しみ。。。。



by yamateatorie | 2013-08-23 20:23 | せんせい

横浜市中区にある絵画教室YAMATE美術セミナーの日々です。
by mせんせい
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

画像一覧

YAMATE美術セミナー
横浜市中区西竹之丸82  ☎045-681-7712

ライフログ

最新のコメント

共感していただいてとても..
by yamateatorie at 12:09
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 16:47
真剣に絵を描き、真剣に遊..
by yamateatorie at 10:40
いいね。みんな顔つきがい..
by たなべ at 18:37
う~ん、………とくにコメ..
by ジェイク at 06:14
ぜひご協力を!
by yamateatorie at 08:54
アトリエでは「自画自賛」..
by yamateatorie at 08:00
いい男という点では似てい..
by たなべ at 15:21
似てません。
by yamateatorie at 11:15
かんくん、わたしに似てい..
by Y.T, at 14:19

検索

ファン

ブログジャンル

外部リンク