人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あとりえ絵日記

釣り日和

広吉先生、友人のR氏に誘われて海釣りに出かけました。
場所は葉山の芦名港。
R氏のおすすめ場所は漁師さんが網を修理していて使えなかったのでやむなく別の場所に移動。
午前9時ころから午後3時ころまで釣り三昧。
結果は。。。。
こんな感じです。

釣り日和_d0322102_10394156.jpg












すご~い!と喜ぶのは素人。
R氏に言わせると「雑魚」だそうです。

しかしですよ。この種類の豊富さ、港湾でも豊かな海がある。

感動です。

魚の名前をR氏に教えてもらいました。

メジナ(タイのような形で、ネイビーブルー)
海タナゴ(タイのような形で、シルバー)
キュウセン(キスのような形で、瀬戸内海の高級魚)
ササノベラ(キスのような形で赤茶色)
ニシキベラ(キスのような形でコバルトブルーと赤)
トラギス(ハゼのような形でトラ模様、てんぷら種)

mせんせいがわかるのはウニ、やどかり、カニ。。。
(知識幼児並み)

釣り日和_d0322102_10525258.jpg











こっちは毒があるやつら。。。

くさふぐ(かなり美味だがフグ調理師の免許がないとさばけない)
アイゴ(背鰭・胸鰭に毒があるけど沖縄では料理する)

くさふぐの美しいこと。。。

・・・で、この2匹以外のものを酒蒸しにすることにしました。
R氏が手際よくさばいてくれて

お見事!

釣り日和_d0322102_110346.jpg











酒蒸しした料理を写真に撮ろうと思っていたら、おなかをすかせたファミリーが待ちきれず食べてしまったのでした。

この美しい魚たちをアトリエの子どもたちに描かせたかったなぁ・・・・



by yamateatorie | 2013-07-23 11:12 | せんせい

横浜の中山手ある絵画教室YAMATE美術セミナーの日々です。
by mせんせい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧

YAMATE美術セミナー
横浜市中区西竹之丸82  ☎045-681-7712

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

外部リンク